2008年もあとわずか。毎年、今年を振り返ることにしている。
今年もひとり言みたいなものなので、読んでるかたは適当に聞き流して欲しい。
今年は東京マルイは次世代電動ガンのバリエーションを展開し始めた年だった。
2007年末のAK74MNの派生であるAKS74Uを夏に、そしてSOPMOD M4を年末に発売した。
またガスブロのMEUも夏に発売し人気を博した。
来年もマルイはこのパターンで、夏と冬に長物の大物商品、またガスハンドガンの新作1、2本といったペースだろうと思う。ガスブロはFive-seveNとかベレッタPx4とかが予定されているようだ。
電動コンパクトガンのTMP、あるいは電動ハンドガンのM9なども発表されているのでそろそろ発売になるかも。
一方でWAのM4ガスブローバックガンも派生モデルが怒涛のごとく展開された。
マルイからもあるいはエクストリームの派生である、フルオートガスガンの次回作が発表されたらいいなあ。
またKSCのP230SLモデッロTやマルシンのマテバといったメディアミックス的なモデルが発売されたのも印象に残る。
そしてマルシンのグロック21はガスブローバックによる排莢と8mmBB弾の射撃を組み合わせた注目度の高いモデルとなった。こうした話題のモデルが発売される一方で、タナカのカシオペアが銃刀法違反になってしまったりと、暗い話題もあった。そもそも世界的に不景気なのでこういったホビーの世界でもあまり景気のいい話は少ないという話も耳にする。
ウェア類でいうと、今年ついにマルチカムデビューを果たし、装備類も充実してきた。まだレビューしていないのだが、プレキャリも買った。この辺はある程度使ってみて、装備が充実して納得のいくものになったら、まとめてレビューしたいと考えている。今後もマルチカム、ACU、タンやコヨーテブラウンの傭兵装備といったものがしばらくは流行りそう。
サバゲの面で考えるとチームはわずかだが人数が増えた。忘年会も賞品をつけて景気よくやったりしてね。
今年は年間8+1回の定例+交流ゲームを開催できた。それ以外には夏に横田のオープンベースにいったり、販売イベントにいったりとまずまずの実績。来年もこのペースをキープできれば良いし、メンバーがもう少し増えると良いかも。自分の住んでいる千葉のサバゲのフィールドは相変わらずの盛況ぶりをみせる。全国でもこんなに有料専用フィールドの多い県はないだろう。ユニオン、デザート、バトルシティ、ビレッジ1、シールズ、シマックス、デコボコ、スプラッシュ、ナンバー9などなど、まだ行ったこともないフィールドも多い。
そういえばメンバーがシールズで夜戦をやって楽しかったという話を聞いたので2009年はナイトゲームを定例でやってみようかな。そうなるとナイトビジョンが欲しくなるかも。ハイパー道楽の内容で振り返ると、電動ガン19種、ガスガン16種、コンバージョンキット2種、エアコキ1種、イベントレビュー7回、グアム実弾射撃、カスタムコンテスト、マルチカムやミリパチ特集、アンケート2回、エアガン検定シーズン2、エイプリルフールネタなどと振り返るとやたら記事を書いたなぁと自分でも驚く。2009年もこんなにレビューできるのかどうか不安にもなる。
しかし、このレビューの甲斐もあって、アクセス数は右肩上がり、年初に月間40万PV程度だったものが、年末には月間90万~100万PVに伸びた。
まあ、2009年はのんびりと更新していくかもしれない。あるいはもっとユーザー参加型のコンテンツを充実させたり、せっかく毎月5万人くらいのユーザーが集まってくれているので、ショップやイベントスケジュールの情報なんかも掲載できたらいいなと思っている。さてさて、ぐたぐだと流して書いてしまったが、2009年もハイパー道楽も盛り上げていくぞ、と強く誓います。
ここまで読んでいただいたかた、良いお年を。ってもう年が明けているかもしれないけど。