マスターコレクション!

cs6

AdobeのPCソフト、Creative Suite 6 Master Collectionを買いました。

これまではこのシリーズのCS5.5のマスターコレクションを使用していたのですが、やっとバージョンアップです。

なんのソフトかといいますと、画像加工や映像制作、Web制作に必要な15本のソフトが収録されています。

たとえばWeb制作ですと、Dreamweaver、画像加工ですとPhotoshop、映像関係ですとPremiereやAfter Effectsなどなど、プロの現場でも使用されるさまざまな制作ツールの集合体なんですね。

CS6はほとんどの収録ソフトが64bit対応していましてちょうど買い替え時なんですね。

でもネックはその価格。ダウンロード版でお値段なんと319,000円!!
高いですよね。でも、これでも昔よりはずいぶん安くなったという印象です。

Adobeのソフトはフォトショップやイラストレーターなど昔は1本10万円越えの世界でしたからマスターコレクションのソフトを揃えたらそれこそ100万円くらいの価格になったんじゃないでしょうか。

たとえばDreamweaverやFireworksなどは以前はマクロメディアという会社の製品だったんですね。それをAdobe社が会社ごと買い取って自社ブランドで売り始めました。

そのおかけでデータの互角性や連携などとてもよくなって手早くハイクオリティなコンテンツが作成できるようになったんですね。

今回はCS5.5からのバージョンアップなので64,500円だったんですが、今はクラウド版というのがありまして、個人なら月々3000円※からフルパッケージ使用できるみたいです。

このクラウド版ならバージョンアップなどの費用も一切なしで使い続けられます。

※CS3以降の製品をお持ちのお客様向け初年度特別提供版価格。それ以外は、個人版は5,000円/月、グループ版は7,000円/月(年額84,000円)。