先日のサバイバルゲームで以前紹介したFLIR Scout PS32という民生用のサーマルスコープを持ってきている方がいたので、貸していただきました。
外観はこんな感じ。軍用とは全然違うけど。USB端子なんかも付いていてPCと接続できそう。
電源、明るさ調整、表示モード切替などのボタンがあります。
底面にはカメラ用の1/4-20 UNCネジがあるのでマウントを買えば銃にも付けられますね。
レンズ面はミラーコーティングされてます。
アイリリーフは短いのでこのようにびたっとアイキャップに目をくっつけなくてはなりません。
んで、たとえば60m先の看板下にいる敵も…
こんな感じで赤く見えちゃうのです。これはとくに温度の高いところを赤く表示するモードです。
これ以外に普通に白黒でも見られます。また反転の黒白モードもあります。
カメラのピントが合わなくてちょっとぼけてますが、実際にはもっとくっきり見えます。
ビデオカメラの電子ビューファインダーみたいな小さい液晶画面が内蔵されている感じです。
さすがに障害物の後ろに隠れられちゃうとわかりませんが、森林の様な細かい隙間がある様な場所では少しでも人体が露出していれば、肉眼では識別できない様な景色でも敵を発見できます。
いやぁ、コレ使ったら森の中ではプレデター並みに無敵です。
でも赤か黄色かマーカーまでは判別できないので誤射にはご注意くださいね。