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【30375】:[ガスガン] [2024/09/18(水) 16:27:36]

【タナカワークス】W500のカスタムについて h.h.h Eメール
みなさん、こんにちは。
先日再販されたS&W W500 8-3/8inchを購入し、目標は0.2g弾で初速81〜85を目指してある程度弄っています。
インナーバレルをKM規格全長205mmに交換、ホップアーム周辺とシリンダーの機密を取る、ハンマースプリングの強化などを行い、ひとまずデフォルトの70前後から75前後まであげることができました。
しかし、これ以上にいじれる部位がシリンダーパッキンをゲボスケに変更するくらいしかなく、個人的に装弾数5発になってしまうのは避けたいのでなんとか別の方法を探したいと思い、書き込ませていただきました。

どなたかW500の初速改善について詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

(最終的には野外の20m、できれば30mで安定して使用できるようにしたいと考えています)

【30376】:[ガスガン] [2024/09/19(木) 07:08:38]

Re:【タナカワークス】W500のカスタムについて SUPER-BLACKHAWK


>みなさん、こんにちは。
>先日再販されたS&W W500 8-3/8inchを購入し、目標は0.2g弾で初速81〜85を目指してある程度弄っています。
>インナーバレルをKM規格全長205mmに交換、ホップアーム周辺とシリンダーの機密を取る、ハンマースプリングの強化などを行い、ひとまずデフォルトの70前後から75前後まであげることができました。
>しかし、これ以上にいじれる部位がシリンダーパッキンをゲボスケに変更するくらいしかなく、個人的に装弾数5発になってしまうのは避けたいのでなんとか別の方法を探したいと思い、書き込ませていただきました。

>どなたかW500の初速改善について詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけると幸いです。
>よろしくお願い致します。

>(最終的には野外の20m、できれば30mで安定して使用できるようにしたいと考えています)

タナカのペガサスはガス経路を持たないのでパワーロスが殆どなくハイパワーが売りのガスリボルバーで、マグナム系では90〜100ものパワーが普通に出ていました。
2006年施行の改正銃刀法に伴うパワーダウン措置により『牙を抜かれ』て現状のパワーになっています。
ペガサスのパワーUPはシリンダー内のガス放出口とバルブ開度の拡大が第一です。
が、ここを弄るのは簡単ではありませんし、調整が難しくバルブからのガス漏れや、場合によっては準空気銃レベルのパワーになってしまうため安易に弄るべきではありません。
また、バルブ開度拡大もフレーム側のノッカーとシリンダー側のバルブ開放プッシュロッドとの間のクリアランスが大きく、バルブ開放時間を小さくしてあるためにこのクリアランスを埋めるための加工が必要となるため、これも仕損じるとガス漏れに繋がります。
だからいくらハンマースプリングを強化しようがバルブ開度は変わらないので無駄なのです。
KM企画のテフロンコートインナーバレルで僅かでも初速値が上がったなら、それがカスタム出来る限界だと思ってください。


【30377】:[ガスガン] [2024/09/20(金) 10:38:04]

Re:【タナカワークス】W500のカスタムについて SUPER-BLACKHAWK

>(先日再販されたS&W W500 8-3/8inchを購入し)
『W500』でなく『M500』ですね。