ハイパー道楽 ホームへ

【30353】:[ガスガン] [2024/07/24(水) 20:51:34]

タナカ旧ペガサスのデチューンについて。 m9
みなさん、こんにちは。
タナカの旧ペガサス非デタッチャブルの初速を落としたいのですが、
バレルカット以外で何か良い方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。


【30354】:[ガスガン] [2024/07/25(木) 12:33:38]

Re:タナカ旧ペガサスのデチューンについて。 ペガサス流星軒
>みなさん、こんにちは。
>タナカの旧ペガサス非デタッチャブルの初速を落としたいのですが、
バレルカット以外で何か良い方法はありますでしょうか?
>よろしくお願いします。
旧ペガサス非デタッチャブルというと2006年以前の機種でしょうか?
初速ダウンの方法との事ですが、ノーマル状態で初速値が 0.989Jを超える機種の所有自体が違法となるのでパワーダウン以前に破壊して廃棄するか警察に提出するなどしないと厄介な事になりますよ?


【30355】:[ガスガン] [2024/07/25(木) 15:17:22]

Re:タナカ旧ペガサスのデチューンについて。 m9
初速はオーバーしておりません。


【30356】:[ガスガン] [2024/07/25(木) 20:27:19]

Re:タナカ旧ペガサスのデチューンについて。 SUPER-BLACKHAWK
ペガサスリボルバーのデチューンは
(1) ガス放出口に真鍮パイプを叩き込んでガス吐出量を絞る
(2) ノッカーを短く加工してバルブ開度を少なくする
(3) ハンマースプリングをソフトレートの物に交換してハンマーの打撃力をスポイルする
などのやり方がありますが、ベーシックなのは(1)ですね。
問題は、打ち込む真鍮パイプの選択を誤ると極端にパワーダウンしてしまう事で、その加減が難しい点です。
現状で初速値が合法範囲ならデチューンする意味は無いはずですが?f(^_^;)

【30357】:[ガスガン] [2024/07/26(金) 06:57:46]

Re:タナカ旧ペガサスのデチューンについて。 m9
SUPER-BLACKHAWK様ありがとうございます。
取り合え(1)の方法でインドア用にデチューンしてみます。

【30358】:[ガスガン] [2024/07/26(金) 08:14:10]

Re:タナカ旧ペガサスのデチューンについて。 SUPER-BLACKHAWK
現行の改正銃刀法施行前の猶予期間中に1Jオーバーの機種に対してメーカーから補正部品の供給があり、メーカー支給のスリーブを圧入しか機種はパワーが劇的に下がり、牙を抜かれたようになってしまいました。
インドア専用みたいになってしまった物もあり、僅かに内径を絞っただけで初速値が落ちるので十分注意してください。


【30359】:[ガスガン] [2024/07/26(金) 08:24:12]

Re:タナカ旧ペガサスのデチューンについて。 SUPER-BLACKHAWK
訂正です。
『スリーブを圧入しか機種』←×
『スリーブを圧入した機種』←○
です。


【30360】:[ガスガン] [2024/07/26(金) 10:04:47]

Re:タナカ旧ペガサスのデチューンについて。 m9
SUPER-BLACKHAWK様
ご丁寧にありがとうございます。大変勉強になりました。