【29277】:[電動ガン] [2017/04/12(水) 17:43:32]
シリンダーヘッドのガタつき コルベット
みなさん、こんにちは。
近年は海外製エアガンのラインナップがすごいですよね。
新モデルから懐かしいモデル、さらには少々マニアックなところなど、色々と目にすることも手にすることも増えてきましたね。
しかしながらまだまだ内部に手を加えることはあると思います。
そこで最近気になりだしたのが、メカBOXに組み込んだ時にわかるガシリンダーヘッドのガタつきです。
特に社外品のシリンダーヘッドに交換する時にこのガタがものすごく気になってしまいます。
ここにガタがあるとメカBOXの破損につながりそうで怖いと感じます。
メカBOX側のシリンダーヘッドが入る凸の大きさに対してシリンダーヘッドの穴が大きすぎるためにこのガタが発生するのはわかっています。
しかし、その隙間を埋めるのに最適なものの答えが未だ見つからないでいます。
みなさんはこの部分に対してどのような対策をしていますか?
【29281】:[電動ガン] [2017/04/13(木) 18:52:06]
Re:シリンダーヘッドのガタつき 名無し
マルイ純正環境もそこまでタイトではないのであまり意識せずとも良いかと思います。
シリンダーヘッドはあの手この手で気密取ろうと各社アイデアを出していますが
実際の所多少がたついていても気密に影響がないのが本当のところでです。
気密の面で言えばシーリングノズルの方が重要ですので。
固定についてはSHS等の二重Oリングタイプの物はガタ付きが起きません。
>ここにガタがあるとメカBOXの破損につながりそうで怖いと感じます。
先端で抑えようとメカボ側の凸で抑えようとストレスでメカボが破断するのは
いつか起きる事だと思いますこれは明確な回避方法がありません。
ガタ付きを抑えるならメカボ側に薄利用のグリスを塗って穴に対し接着剤を
流して完成状態にすればガタ取りは出来ますが効果的かは不明です。
メカボの破断を抑えるなら衝撃を吸収する樹脂製のヘッドを組むのが一番
効きますしアルミや真鍮の削り出し品を使うと寿命を縮めます。
ですので私はこの部分についてはマルイ純正を使うのが安全だと考えます。
中華本体の場合付属する樹脂製のヘッドはマルイ純正よりノズルの固定が
しっかりしているので捨てないでそのまま使うのが良いと思います。