【29194】:[ガスガン] [2017/02/07(火) 17:39:32]
フローバルブやローディングノズルについて おっさん
みなさん、こんにちは。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
マルイM&Pを仲間内シューティングバーやMET等で遊ぶ際に
使用しております。
最近は、フレームから始まり、トリガー、サイトなどとカスタムパーツを
組み込む事を楽しんでおりましたが、
UACから出ているカスタムパーツでアルミホップチャンバー、
アルミフローバルブ、アルミローディングノズルは、
組み込む事でどのような効果が期待出来るのでしょうか?
ホップチャンバーは、ホップや気密が向上するのかなと考えておりますが、、
フローバルブやローディングノズルは、もしかして海外の高圧ガス仕様
向けのパーツかなとも思ったりしております。
これらパーツについて、いろいろと検索してみたのですが、
どのような感じになったのか、ご存じの方がいれば教えて頂けると
幸いです。
どうかよろしくお願いします。
【29195】:[ガスガン] [2017/02/07(火) 18:57:51]
Re:フローバルブ等について 犬太
UACのはグロックのフローバルブしかしていませんが、リコイルのキレが良くなりましたよ。
ガスルートの高効率化が理由なんでしょうけど、日本のガスでも効果はありました。
M&Pのは大口径シリンダーなのか何かしらの関係で純正と同じ筒状になってるのかなと思うのですが、同じ効果があるんじゃないかな。
アルミローディングノズルは高耐久で、アルミホップチャンバーは高精度による保持位置の適正化、その結果の命中精度の向上だと思う。
ただ、アルミホップチャンバーはなかなか実感しにくいと思う。
【29196】:[ガスガン] [2017/02/08(水) 01:48:49]
Re:フローバルブやローディングノズルについて 通りすがり
あくまでも一般論、原理的にはって話になります
各パーツとの相性によって異なった結果が出ることはあるかと思います
テレビショッピングの米印付きの小さい注意書き程度には(皮肉)
・アルミローディングノズル
重量増によりブローバック時のノズル後退が遅くなる
つまりノズル分の重量がマガジン直上にノズルが留まる時間が長くなることでスライド&ブリーチの移動による重心移動が相殺されてリコイルが弱く感じることになる
(ガスカットはスライド&ブリーチの移動により行われているはずなので燃費への影響はほぼ無し)
あとまぁ耐久性は向上するだろうけど、純正ですらウン万発の耐久性があるのにアルミほどの耐久性なんていくら何でも過剰性能
動作バランスを崩すことでひ孫、玄孫まで使えるノズルを手に入れてどうする
・アルミフローバルブ(フローティングバルブ、シリンダーバルブとも)
負圧エンジンという特性上、フローティングバルブが重くなればガスルート切り替えが遅くなる
これにより銃口側へのガス流入量が多くなることで僅かな初速向上(もっとも、BB弾はさっさとバレルから飛び出してしまうので気のせい程度の向上に留まると思いますが)と引き替えに燃費の悪化を招くことに
どうしても手を入れたいならファイヤフライのロケットバルブ辺りがスプリングもセットになっているのでよろしいかと
・アルミチャンバー
ちゃんとセンターが出ているならある程度の精度向上は期待できるかも
もっとも純正でも十分すぎる集弾性なわけで、コンマ数センチ集弾性が向上したところでハンドガンで何狙うのって話ではあるけれどね
ちゃんとした製品であれば良くはなっても悪い影響は無いのでご自由に
手を加えたという満足感は結構大事
つまり何が言いたいかというと、ガスルート周りのカスタムパーツは疑ってかかった方がいいですよって話
【29200】:[ガスガン] [2017/02/10(金) 15:56:47]
Re:フローバルブやローディングノズルについて おっさん
犬太さん、通りすがりさん
お二方、貴重な情報有難うございました。
なるほど…
私は射撃のフィーリングや性能向上云々には鈍感な方なので、
交換した所で、変化に気がつかないかもしれませんね(笑
危うく沼にハマるところでした。
もう少し外装パーツに手をつけてから、今回のパーツを
試して見ようかと思います。
お礼のお返事が遅れてしまい、失礼しました。
教えて頂いた事、今後の参考にさせて頂きます!