エアガンレビュー
ウェア・装備
サバイバルゲーム
掲示板
リンク集
サイトマップ
【27405】:[電動ガン] [2015/04/15(水) 22:01:58]
Re:セクカの効果って・・・・
とおりすがり
セクカの目的はあくまでピスクラ防止です。
ハイサイ化のためにピストン作動時間を短縮したい。
そのためにはバネ定数の高いスプリングが必要。
ところがフルに引くと初速が大変なことになる。
スプリングはカットするとリバウンドの危険がある。
だからストロークを短くする。
これがセクカを行う理由です。
バネ振り子を考えるとわかります。
物理法則としてストロークではピストン作動時間がたいして変わらない。
ショートストローク化自体が目的じゃないんです。
ちょっと前置きが長くなりました。
そんな訳でサイクルアップが話題なのだからスプリング強化を前提として
・短区間で大負荷を与えるのでセクカでサイクルアップしない
と言えます。
増えたピスクラ猶予分、動力性能強化でサイクルを上げるわけです。
あくまで言葉通りセクカだけを論じるならバネ一定の前提として
・負荷-無負荷比率が変わりセクカでサイクルアップする
と言えます。
あくまで1要素限定のお話。初速は低下しピスクラ猶予は増えず。
だからバネを強化して…行き着く先は同じです。
どっちも正しいのですが前提が省かれてるので真逆に聞こえてしまう訳ですね。
セクカのみ取り上げるならば切るほどサイクルアップ効果はあります。
ただし、十分に効果が出るのは負荷が大きい・トルクが小さい場合に限られます。
■
セクカの効果って・・・・
ツナ缶
[02/21(土) 06:58]
Re:セクカの効果って・・・・
いぬっころ
[02/21(土) 07:49]
Re:セクカの効果って・・・・
名無し
[02/23(月) 14:50]
Re:セクカの効果って・・・・
野良
[02/25(水) 23:57]
Re:セクカの効果って・・・・
とおりすがり
[04/15(水) 22:01]
パスワード:
エアガンのレビュー「ハイパー道楽」トップ
|
ハイパー道楽のサイトマップ