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【27371】:[電動ガン] [2015/04/02(木) 17:44:42]
Re:初速下げるついでにハイサイ化
野良
ハイサイ化の手段として、バッテリーの電圧を上げる、ギア比を変える、セクターカットをする、この3つがあります。
バッテリーの電圧を上げるのは一番手軽で効果的ですが、初速は変化しませんし、通常使用の電圧のの一つ上はニッスイ9.6Vやリフェ9.9Vですので、ただ変えただけではピスクラの可能性が上がります。
ギア比を変えるのは、バッテリーの電圧を上げたり、リポ化しないと、ピストンの引上げ時の負荷が上がり、結局サイクルが大して変わらないということがあります。
セクターカットでのサイクル向上は、13:1等のピストンの引上げ時の負荷が大きい時は有効ですが、18:1のギアのような負荷が小さい場合はサイクル向上はあまり見込めません。
一応、個人的な見解ですが、ハイサイ化の優位順位として最優先から順に、バッテリーの電圧、セクターカット(ピスクラ対策)、ギア比、セクターカット(サイクル向上)、と考えています。
なので既存のパーツをそのまま使ってのハイサイなら、バッテリーの電圧を上げることでサイクルアップを狙い、セクターカットでピスクラ対策・初速の低下を狙うのが適切だと思います。
持って行きたいサイクルが出るバッテリーの電圧を選出して、初速との兼ね合いを見ながらセクターカットをする感じですね。
あと、セクターカットをすると最初の方は大体1歯につき5m/s程度初速が落ちます。(セッティング状況で多少変わってきますので、そこは様子を見ながら)
なので、大体2つか3つで、大体目当ての初速に落ちると思います。
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初速下げるついでにハイサイ化
なっくる
[04/01(水) 16:23]
Re:初速下げるついでにハイサイ化
野良
[04/02(木) 17:44]
Re:初速下げるついでにハイサイ化
なっくる
[04/12(日) 14:33]
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