【27368】:[電動ガン] [2015/04/01(水) 16:23:37]
初速下げるついでにハイサイ化 なっくる
みなさん、こんにちは。
カスタム初心者です。
先日中華のM4を購入したのですが、初速が法に触れるギリギリのため、サバイバルゲームでは使用しにくい状態でした。
スプリング交換が手っ取り早いとは思ったのですが、折角中華の銃を買ったので、いじり倒してやろうと考え、プチハイサイ化を目指そうと考えています。
現在は毎秒14発で初速95〜97のため、初速85〜90くらいにし、サイクルが少しでも上がれば儲けものだと考えています。
ハイサイクル化するカスタムとしてはセクターカットが一般的なのでしょうか?
他に初速を落としつつサイクルアップを目指せるものはありますか?
【27371】:[電動ガン] [2015/04/02(木) 17:44:42]
Re:初速下げるついでにハイサイ化 野良
ハイサイ化の手段として、バッテリーの電圧を上げる、ギア比を変える、セクターカットをする、この3つがあります。
バッテリーの電圧を上げるのは一番手軽で効果的ですが、初速は変化しませんし、通常使用の電圧のの一つ上はニッスイ9.6Vやリフェ9.9Vですので、ただ変えただけではピスクラの可能性が上がります。
ギア比を変えるのは、バッテリーの電圧を上げたり、リポ化しないと、ピストンの引上げ時の負荷が上がり、結局サイクルが大して変わらないということがあります。
セクターカットでのサイクル向上は、13:1等のピストンの引上げ時の負荷が大きい時は有効ですが、18:1のギアのような負荷が小さい場合はサイクル向上はあまり見込めません。
一応、個人的な見解ですが、ハイサイ化の優位順位として最優先から順に、バッテリーの電圧、セクターカット(ピスクラ対策)、ギア比、セクターカット(サイクル向上)、と考えています。
なので既存のパーツをそのまま使ってのハイサイなら、バッテリーの電圧を上げることでサイクルアップを狙い、セクターカットでピスクラ対策・初速の低下を狙うのが適切だと思います。
持って行きたいサイクルが出るバッテリーの電圧を選出して、初速との兼ね合いを見ながらセクターカットをする感じですね。
あと、セクターカットをすると最初の方は大体1歯につき5m/s程度初速が落ちます。(セッティング状況で多少変わってきますので、そこは様子を見ながら)
なので、大体2つか3つで、大体目当ての初速に落ちると思います。
【27393】:[電動ガン] [2015/04/12(日) 14:33:17]
Re:初速下げるついでにハイサイ化 なっくる
細かい説明ありがとうございます。
モーターをリポ化し、セクターカットでのカスタムを行いたいと思います。
また、不満点が出てきた際にギア比の変更、
モーター変更などの導入など考えてみます。
ありがとうございました!