【26380】:[カスタムパーツ] [2014/05/27(火) 07:20:02]
電動ガンのヒューズ ねこめし
みなさん、こんにちは!
最近急にヒューズが飛んだのであれ?と思ってメカボを開けても異常はなく、ギアもスムーズに回るので、ヒューズを交換したら一瞬モーターが回ってそのあとすぐにまたヒューズが飛んだらしく、
原因を確認するためにモーターとスイッチだけ取り外してヒューズを交換してスイッチを入れると一瞬動いてすぐ動かなくなり、はやり
ヒューズが飛んでいました。
原因はなんなのでしょうか?
ちなみにコネクタ?はしっかり奥まで刺さっていますし
皮膜に破けなどはみられません。
【26381】:[カスタムパーツ] [2014/05/27(火) 15:37:56]
Re:電動ガンのヒューズ ななねこ
こんにちは。
示されている事実からは、
(1)モーターのプラスとマイナスの結線ミス
(2)モーターの故障
が疑われます。
(1)については、結線が間違ってないか再度確認してみてください。
モーター端子や配線色にとらわれることなく、電流の向きを追うことが重要です。
(2)については、モーター内部の導線皮膜が解けてショートしていたり、モーター内部にゴミ(砂粒やネジ)が混入して一定角度以上モーターが回らない場合に、過大な電流が流れてヒューズが飛びます。
モーターとバッテリーのみを直接接続して、無負荷状態でモーターが正常に回転しないならモーターの故障です。
また、モーターは正常に回る場合でも、機種がAKやG3のようにモーターホルダー式になっている場合は、モーター位置調整の芋ネジが適正位置にないのかもしれません。この場合は適宜調整してください。
(3)また、ご自分でメカボ内の部品を交換しているなら、シム調整のセッティングミスがあり得ます。
ギアがスムーズに回っているように思えても、(i)シムが多い、(ii)セクターギアがタペットに干渉している可能性があります。
(i)は、シリンダーとピストンとスプリング以外のみでメカボを組み立て、かならず全部のネジを締め込んでみてから、ギアが抵抗なく回るかチェックしてみてください。(ii)の場合は、タペットプレートに磨耗痕がないか調べてみてください。これらに当たる場合は、シムの厚みを調整する必要があります。(調整方法は、YOUTUBEに載っているガンジニアさんの方法を参考にするといいでしょう)
その他、
(4)ヒューズ容量の間違い
(5)バッテリーセルの故障
(6)適切なパーツ組み合わせでない
場合にも同様の問題が起き得ます。
(4)で、正しいヒューズ容量は、20A〜30Aです。
(5)は、他の電動ガンにそのバッテリーを繋いで動くかどうかを確認してください。リポの場合、バッテリーがパンパンに膨らんでいる場合は故障の疑いがあります。
(6)は、低ギア比・ハイレートスプリングに、ハイスピードモーター・ニッケル水素電池を組み合わせた時に発生します。電流量が不足しモーターが回転できなくなることにより、モーター内部の配線が熱融解します。カスタムされている場合は、このことも疑う必要があるでしょう。
これ以上は、機種やパーツの特定が必要になりますので、具体的検討はできません。
もっと詳しく原因究明したい場合は、機種やパーツ名をできる限り示してください。
【26383】:[カスタムパーツ] [2014/05/27(火) 17:17:26]
Re:電動ガンのヒューズ ねこめし
返信ありがとうございます!
ななねこさんの言うとおり
故障して最初に原因を調べるためにモーターとバッテリーのみを接続してみたのですが一瞬回ってヒューズがすぐに切れてしまいました。
ヒューズも20Aのものを使用しています。
モーターが壊れる原因にすこし心当たりがあって、
メカボを閉めるときにシムがずれてしまいギアに挟まって
作動させたときにヒューズが落ちてしまったのですが
そのときにモーターに負荷がかかって故障してしまったのかもしれません。。。
バッテリーとモーターだけでこの症状なので
メカボに原因がないとするとはやりモーターの故障かバッテリーだと思うのですがバッテリーは他の電動ガンだと問題なく使えるのではやりモーターですかね。。。
ちなみに
P90TR スプリングとピストンヘッドだけ交換しました