コンバットマガジン 2021年5月号発売!! 編集次長より

梅木
(※ワンカップを片手に)キャンパ~イ!
イパ楽、読者の皆様、ワンバンコ!
“新大阪駅前のビジネスホテルがやっぱ好っきゃねん!”でお馴染みの、物欲王の五十路だぬ~ん!
え? のっけから酔ってるだろって?
えへ、バレた?
いやさ、夜空に咲き誇る桜を見てたらついついワンカップあけちゃったんだよね。
で、桜見上げて飲んでたらよ、酒の上にヒラヒラ花びらが落ちてきて、クルクル回ってやんの。
花見酒ってか。オツな味だよ、まったく。
どうにもこうにも酒が進んでいけねぇや。
なんせ酒ってのは噛む必要がねぇからよ。
前歯の乏しいおいらも余裕でカロリー取れんだよ。
そうだ! もし今お手元にグラスがある方は一緒に乾杯しようか!?
つーわけで、もういっちょ、キャンパ~イ!

いやぁ、すっかり春だね、どうも。
春ってのはさ、なんだか甘酸っぱい季節だよな。
陳腐な表現だけど、出会いと別れの季節っていうか、始まりと終わりの季節っていうかよ。

今じゃ物欲王の五十路のオイラも、昔は色々あったんだぜ?
中学の卒業式に入学式以来で顔出してクラスメイトをザワつかせてみたり、土佐犬の背中に跨って3年生を送る会に乱入してヤンキーの先輩追っかけまわしたなんてこともあったな。
あと、あれだ、3年間片思いしてた女の子に告白したのもいい思い出だな。
普通の告白じゃおいらの熱い気持ちを伝えきれねぇってんで、フンドシ一丁で大凧に貼り付いて、空から告白しようとしたんだけどよ、当日まさかの春一番!
とんでもねぇ強風でグングン流されちまってよ。
石川五右衛門も真っ青! 愛の告白の前に命の危機だっての!
結局、知床まで飛んでミズナラの木にひっかっかって命は助かったんだけど、あまりの空腹にヒグマにまじって川でサケ食ったっけ。
今となってはコレもいい思い出だよ。

イパ楽読者の皆さん、「あの頃は若かったな…」なんて思わずに、なんでも挑んで挑戦していこうぜ! そんな皆さんを物欲王の五十路は心から応援します! 合言葉は「一生青春、一生物欲!」でいきましょう!

あ、前置きが長すぎたな、スマンスマン。
そろそろ、本題にいきますか!
『コンバットマガジン』2021年5月号が、3月27(土)に発売されます!
今月はみんな大好き「1911」の魅力をシューター目線から米国在住シューターの鮫島宗貴氏が再考察。最新の「1911」シリーズ満載です。その他にも読み応え抜群のネタ満載でお届けするので今月もぜひチェックしてくれよな!

【特集】
SHARK SHOOTER LIVE-FIRE REPORT!
愛されて110年――
MASTERPIECE 1911
~コンペティティブ・シューター達の愛する銃~
●銃器界における傑作品と聞いて誰もが思い浮かべる1911――。誕生から110年を経た今日も色褪せるどころか、進化を続けているその銃の魅力を、コンペティティブ・シューター、鮫島宗貴の視線から再考察する! シューター目線から迫る最新の1911シリーズをじっくりご堪能下さい!

月刊グリーンベレー
MOS-18C
Engineer Sergeant
●今回はグリーンベレーの工兵専門職種「MOS18C」をクローズアップ! 先月号に引き続き、ODAチームに属する職種を順に紹介して参ります。もちろん、実際の訓練の写真を織り交ぜつつ、装備もじっくり解説! SFファン必見の内容です。

ミリタリーアイコン
兵隊さんは買い物が好き
何でも欲しいものが買える PX
●貴重な写真と資料満載でお届けするミリタリーアイコン。今月のテーマはアメリカ軍の基地内の売店、PX。貴重な写真をふんだんに盛り込みながらその成り立ちと、PXが兵士に何をもたらしたかを徹底解説。ミリタリーマニア必読の内容です!

ウエスタンアームズ
今月のリコメンドモデル
●ガンマニアなら繰り返し見たであろう、アル・パチーノとロバート・デ・ニーロの、2大スター共演のアクション大作『ヒート』(1995年製作)。マイケル・マン監督のこだわりが炸裂する豊富な銃器プロップはガンマニアを今なお唸らせている。今月はそんな作品にインスパイアされたコルトM1991A1コンパクト《ヒート・カスタム》をご紹介。サイズは小さいながらも手にズッシリとくる強かさを感じさせる存在感ある仕上がりにシビれます! もう1挺は発売から実に20年以上の歴史を誇るロングセラー、ベレッタ・シリーズの中型オート「ベレッタM84FS」。ベーシック・タイプのCBHWモデルが再登場。M92FSとは異なる機能美を極めたM84の魅力を改めて感じてほしい!

東京マルイ
固定スライド コンパクトキャリーガスガンLCP
●いよいよ発売が迫った東京マルイ新シリーズ「コンパクト・キャリー・ガスガン」の第1弾「LCP」の驚異的な実射性能をシューターでもある石井健夫氏がシューティングレンジで徹底検証! 本能を直撃するその性能とは!?

MICRO LIGHT CQX
●お手頃価格なのに約200ルーメン&3モード照射の本格性能。しかも耐BB弾仕様で「35g」の超軽量! エアソフトガンユーザー待望のタクティカルライトが遂に発売!

ガスブローバックマシンガン AKM
●新基軸&新機構搭載のガスブローバックAKMがいよいよ発売に向けて最終段階に! 発売前の最終サンプルを東京マルイ本社にて激写! “歴戦のツワモノ”感が漂うその姿に、ますます期待が高まります!

ニッポンの力こぶ
第3戦闘団、守る!!
朔北の盾
●東西冷戦時代、最前線となる道北を守っていた第2師団――。当時と比べて、脅威が減じたことに伴い、新たに機動師団として改編されることになった。マイナス20度を超える過酷な自然環境の中、日本の領土、国民の生命を守るべく行なわれた訓練を追う!

頑張れおじさん! シンサバゲ三等兵
●本誌連載「ニッポンの力こぶ」でもお馴染みの軍事フォトジャーナリスト、菊池雅之氏。北は北海道、南は沖縄、さらに離島や海外まで――。“自衛隊の居る所にこの男あり!”とまで言われる売れっ子フォトジャーリストが、その広すぎる人脈を駆使し、菊池軍団を結成! サバゲ三等兵に真っ向勝負を挑んできたのだ! この最大のピンチにビビッてたじろいだサバゲ三等兵は急遽助っ人を招集! 我らがホームPARADOXの私設応援団長Yabさんに、今注目の若手ギアメーカーを引き込んで結成したタスクフォースで迎え撃つ! 激戦の結果はいかに?

その他、マニアのための資料集こと「ミリタリア・ラウンドアップ!」や、ジャーナリスト横田 徹氏が自らの半生を語る「ストリンガーブルース」、ハイクオリティなミリタリーフォトセッション「アノザーサイトピクチャー」など、充実の布陣でお届けします!

おいおい! もうそろそろ4月だってよ!
ってことは2021年の1/4が終わったってことか!
マジかよ…。
ついこないだ、餅食って酒飲んで「明けましておめでとう」なんて連呼してたのによ。
時の流れがマッハだよ。
みんな! 先生、大事なことだからもう一回言います。
「時の流れがマッハだよーー!」
やっぱ1日1日をただやり過ごすんじゃダメなんだよな。
1個だけ、どんな些細なことでもいいから“今日はコレやった”ってことを作るようにしないと。
オイラもたった今からそうしていこう。
イパ楽読者の皆も、今日を生きたちっちゃな証を集めてこうぜ。
いつの日かそういうのがきっと輝く宝物になるんじゃねぇのかな。
よくわからねぇけどさ。

そいじゃとにかく、また来月まで元気で!
物欲王の五十路との約束だぜ?
最後はもちろん、アディダス、フラミンゴ!(←何度も言うけど今年流行らそうと思ってるから4946!)

月刊コンバットマガジン 2021年5月号(通巻542号)
価格 定価¥1,426
発売日 令和3年3月27日