白熱のエアバトル!! Red Bull AIR RACE CHIBAが開催!!

6月3日(土)〜4日(日)に千葉・幕張で2017年レッドブル エアレース第3戦が行われました。今年で3回目の開催となります。
そして、注目は日本人で唯一参戦している室屋義秀選手です。2016年、ここ幕張で初優勝し、2017年シーズンも第2戦サンディエゴで2勝目を挙げています。本大会では連覇と連勝がかかっています。
これから白熱したレースが繰り広げられます。
が、その前に…


レッドブル エアレースはレースだけでなく、様々なイベントでも楽しましてくれます。
今回はなんと飛行可能な零戦がフライパスを行いました。
世界で4機しかない飛行可能な貴重な機体です。しかも零戦二二型というのもこれまたマニアックです。
これを観れただけでも来た甲斐がありました。


さらにAH-64D アパッチロングボウも飛来しました! でもフライトの後、観客席に着陸展示とのこと(私が観覧している場所ではなかった)。


続いてのデモフライトにダグラスDC-3が登場。1936年から世界初の本格的旅客機として活躍しました。ミリタリー好きにはC-47といった方がわかりやすいかな。


白熱のエアレースが展開!!


爆音とともにアクロバティックな飛行を堪能できます。


ものすごいGが掛かっているんだろうなぁ…。


な、なんと室屋義秀選手(チーム ファルケン)が優勝しました!

2連覇と連勝を成し遂げるとは……。ランキングも1位に上がり、ワールドチャンピオンがみえてきました。
競技ルールについてはこちらを参照してください。
https://www.redbull.com/jp-ja/red-bull-air-race-need-to-know


うわー、パイロンにヒット!!
最終決戦のファイナル4は最初に飛んだ室屋選手のスーパータイムにプレッシャーを受けたのか、続くドルダラー選手がパイロンヒットで2秒ペナルティ、ソンカ選手もインコレクト・レベルで2秒ペナルティを受けてしまいました。最後まで手に汗握る接戦でした。