2013年秋、乙夜さんからYASのケータイにメールが届く。
「座間基地でリース軍曹とバーベキューしませんか?」
こ、これは!! 行くしかないでしょう。速攻で返事。
ダニエル・リース軍曹は元米海兵隊軍曹でイラク戦争にも行ったことがある元軍人。
現在は退役し、米政府に雇われる民間人として基地内で翻訳・通訳の仕事をしている。
でもって当日、
基地に入るためには免許証と8桁の暗証番号が必要とのことで、事前に最寄りの警察署で確認しておく。
が、しかし!!
セキュリティゲートで番号を入力するも「間違ってますね。」と言われる。
3回続けて間違うとロックされてアウトらしい。
慎重に入力するも3回連続の間違い。
えーっ!! あの警察官のメモ書き間違ってんのか!?
結局千葉の自宅までパスポートをとりに戻る。なんてこった!!
往復3時間かけて座間まで戻ってきたときにはすでに日は傾き、かなりテンションダダ下がりではあるが、BBQの準備をしているうちにもとに戻る。
乙夜さん、リース軍曹、待たせてゴメン m(__)m
座間基地に入るのは今回が2度目。1度目は10年くらい前にオープンベースの時に入ったことがある。基地の中にはゴルフ場もあって驚いた記憶がある。
BBQをするのは基地内の公園。こうやって見ると普通の団地の公園みたいだが、遊んでいる子供はみんな英語しゃべってる。
「マーミー!!」みたいな。
公園管理室でテーブルとベンチを指定される。
ちなみに座間基地には戦闘部隊は駐留しておらず、主に指揮系統部隊がいるのみ。
最近では自衛隊の中央即応集団の司令部がいる。日米の情報連携が主な目的だそう。
テーブルサイドにはバーベキューグリルが備え付けてある。
また火のついた炭を処理する箱もある。さすが米軍基地。
さっそく乙夜さんが野菜を切り始める。ガーバーのナイフを使っているところが流石。
この日のためにリース軍曹が用意してくれた肉の数々!! 基地内のスーパーマーケットで売っているものなのでなんか本格的というか明らかに美味そう。
しかしこの物量、ハンパない。
乙夜さんが待ちきれずにソーセージを手に取ってクンカ クンカしている。まだ未開封だってのに…。
リース軍曹が前日から下ごしらえしてソースに付け込まれた肉をガンガン焼いていく。
しかし、美味そうだなぁ。
このチキンサンドが絶品!! シンプルなんだけど、バンズとチーズとBBQソースで下味の付いたチキンの組み合わせが最高。
このジャックダニエルソースがまたアメリカンな味で美味い。個人的にはA1ソースよりも好きな味。
続いては巨大な牛肉をバンズに挟んで頂く。この乙夜さんの嬉しそうな表情。
このMORAN’Sのビーフパテがまた激ウマ!! いわゆる基地祭などで食べるアメリカンバーガーの肉肉しい味なんだけど、BBQで食べるとまた格別。
リース軍曹にダブルチーズバーガーを焼いてもらって喜ぶ乙夜さん。
11月はリース軍曹の誕生日ということもあって、ケーキを買ってきてみんなでお祝い!!
基地の近くのケーキ屋さんで買ったんだけど、さすがに慣れているのか「あ、軍曹さんね。センパーファイね!」と手早くデコレートしてくれた。
もうすっかりあたりも暗くなって、BBQの片づけを終えると、リース軍曹の職場を見せて頂けることに。
なんと、米軍座間基地の情報施設、通称「リトル・ペンタゴン」と呼ばれる建物に。
内部の様子はさすがに詳しく紹介できないのだけど、キャンプ座間のUSARJのマークや第1軍団のマークが壁に描かれている。
内部はまさに映画で見るような米軍・米政府機関のような白い壁と重厚な木製の扉で構成されて、壁には基地司令などの写真が飾られていた。
一番右のポスターはトイレに貼られていた健康を気遣うようにという内容。まるで戦争映画のポスターみたい。
リース軍曹の職場のデスクにはチャレンジコインと呼ばれるミッションを完了したときにもらえるコインが並んでいた。
西部方面普通科連隊の記念コイン。
これは雷神2013という演習の感謝状。
雷神2013は2013年9月、ワシントン州のヤキマ演習場において実施された自衛隊の派米実動演習だ。
この演習では自衛隊の様々な装備を最大射程で撃ち訓練する。
この感謝状は雷神2013に派遣された福岡駐留の陸上自衛隊第4師団から贈られたもの。
その後一行はZama Community Clubという施設内にあるバーに行くことに。
施設内はもうまさに海外のホテルといった感じでバーも広々としていてオシャレ。
舞台なんかもあって、週末はさぞ多くの軍人で賑わっいて、喧嘩とか始まったりしたらどうしようとか妄想したが、サタデーナイトな割には意外にも我々以外の客はいなかった。
バーの中はこんな感じ。みんなで海外に遊びに来ている気分になる。
まるで映画に出てくるようなビリヤード台が置いてある。
乙夜さんとEVEさんがビリヤードで対決していた。
バーにはダーツもあったりして、リース軍曹とYASはダーツで対決。
この施設内にはスロットマシンの部屋があったり。本当にお金をかけたギャンブルができるみたい。
こちらはスポーツバー。こちらのほうがお客で賑わっていた。
これはNFL オークランド レイダースのラインバッカー、Kamerion Wimbley選手のサインボール。
入口にあった米軍新聞のスターズ&ストライプスの販売機。
この日、リース軍曹からお土産でいただいたミニボトル達。うわーい、ありがと~!!
なんという素敵な週末。乙夜さんとリース軍曹に感謝しつつ、この日千葉から座間まで2往復したことはすっかり忘れていたYASであった。